<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

3か月のスペイン留学

0

     アビスパ福岡サッカースクール博多校では、アビスパ福岡育成普及部のコーチの他にスクール提携コーチの協力を得ながらスクール活動を行っております。

     

    博多校では、福岡大学サッカー部からたくさんのコーチを派遣してもらっています。

    じゅんコーチも福岡大学サッカー部の出身で、卒業後はスポーツ科学部で副手(助手)をしながらサッカー部のコーチも務めました。

     

     

    木曜日のスキルアップクラス・金曜日のベーシッククラスで、アシスタントコーチを務めているサトルコーチも提携コーチの1人で福岡大学サッカー部の4年生です。

    スクール生もよく知っているリオオリンピック日本代表の遠藤選手(浦和レッズ)の弟です!

     

    実は、サトルコーチは4月から約3ヶ月間、スペインへ留学に行きました。
     

    とても貴重な経験、日本とは違う国・文化で生活をしてみてサトルコーチが感じたことや気付いたことなどをこの博多校ブログで報告してもらうことにしました。


    それでは、ここからはサトルコーチにバトンタッチ!

     

    ================================================================================
     
    今年の4月4日〜6月29日の約3ヶ月間、語学留学兼サッカー留学としてスペインのバルセロナに行きました。


    今回留学に行った理由は、大学を卒業した後2年間、青年海外協力隊のボランティアの一員として南米のボリビアに行こうと思っているからです。
    ボリビアではスペイン語が話されているので、その下準備としてスペイン語を勉強しに留学に行ってきました。
     
    さて、バルセロナといえば、都市名がそのままサッカーのチーム名になってますね。

    世界最高峰のサッカー選手であるメッシ、スアレス、イニエスタなどが所属する、世界有数のビッグクラブです。
    そのバルセロナの本拠地カンプノウに、もちろん試合を観に行ってきました!
     

     
    収容人数10万人超のスタジアムで、めちゃくちゃ大きかったです。
    試合を観てると、1つ1つの選手のプレーに対する観客のリアクションがすごいです。

     

    選手が容易なプレイなどでミスをすると前の座席を蹴り飛ばしたり、日本でいう放送禁止用語のような汚い言葉を大きな声で言ったり、、。

    試合を観てももちろん楽しいし、観客のリアクションを観るのも楽しかったです。
    ちなみに試合を観てた時、近くに座っていたスペイン人3人組が「あっちの席の方が見やすそうだから移動しようぜ」って言って勝手に席移動してました。自由だなぁと感じました。席決まってるのに。。

    日本ではなかなか見られない光景でした!
     


    そして今回の留学のメインの語学勉強。
    平日は毎日バルセロナの語学学校に通ってスペイン語を勉強していました。
    クラスメイトは日本人3人・トルコ人2人・ドイツ人2人と、イタリア・ベトナム・インド・タイ人が1人ずつの計11人でした!
    真ん中の赤い服を着ている人が先生です!
     

     
    授業を受ける中で思ったことは、海外の人達はとにかく発言しまくります。自分の考えや意見を言いまくる。文法が間違っていようが、単語があやふやだろうが、先生が話そうとしていようが、とにかくよくしゃべる。
    なんでそんなに喋るのかイタリア人の人に聞いてみたら、誰かの前で自分の言葉で発して間違えたことは時間が経っても忘れないから、効率がいいんだ」と言われました。
     
    なるほど。って思いました。みんなの前で発言して間違えると、「やべ、やっちまった」って思い、多少恥ずかしくなります。
    でも多少恥ずかしい分、その間違いは絶対に忘れません。そのため、同じ間違いをしなくなるんです。
    文法集などを淡々と解いて文字で書かれた解説で答え合わせするより、思い切って誰かの前で発言して間違った方が絶対記憶に残るんだなと感じました。
     
    これはサッカーにも似ている部分があると思います。
    スクールでは毎回新しいことにチャレンジしていて、出来ないことを出来るようにしていこうとトライしています。

     

    新しいことはすぐに出来るようになるわけではなく、ミスや失敗を繰り返していく中で少しずつ出来るようになっていきます。

     

    ただそのミスが、何も考えずプレイした結果のミスなのか、意図をもって積極的にトライしたうえでのミスなのかによって、「ミス」の価値は変わってくると思います。

     

    意図をもってトライしたミスなら、そのミスの原因が自分でもはっきりするので次に活かしやすいはずです。
    新しいことにトライしたうえでのミス、トレーニングでやったことをゲームでトライしようとしたうえでのミスは全然OKだと思っています。
    なのでサッカーでも日常生活でも、自分から積極的に色々なことにトライしてみて欲しいなと感じました!
     


    最後はスペインでサッカーをやってみて感じたことです。
    スペインの人達は、サッカーの基本的な技術であるボールを止める・蹴る・運ぶのレベルがとても高いです。
    次のプレイがしやすい場所にボールをしっかりコントロールし、味方が次のプレイをしやすいようなパスを出し、意図を持ったドリブルが出来ます。
    スペインのサッカーといえば「ポゼッション」、つまりボールを保持する時間を増やしてチャンスを多く作るサッカーを思い浮かべるかと思います。この「ポゼッション」サッカーが実現できるのは、基本的な技術がしっかりしているからだと感じました。
    あとは、練習中の喜怒哀楽が激しいです。味方がボールを奪われたら怒るし、ゲームで負けていたらイライラしてるし、点を決めたら喜ぶし、ゲームに勝ったらめっちゃ喜びます。
    こういった感情が自然と出てくるので、本当にサッカーが好きで楽しんでプレイしているんだなと感じました。
     

     
    普段のスクールでも、点を決めてもゲームで勝ってもあんまり喜ばないスクール生が多いなと感じます。
    せっかく大好きなサッカーをやっているんだから、点を決めたらチームメイトも一緒にもっと喜んだり、試合に勝ったらみんなで喜んだりする姿が見たいなーと思いました!


    みんなで喜んでる姿を見るとコーチたちも自然と笑顔になるし、見ている保護者の方も自然と笑顔になると思うんです。

     

    一生懸命取り組むことはもちろん大切。

     

    真面目に取り組むことももちろん大切。

     

    でも、

     

    サッカーを「楽しむ」ことも大切です。

     


    上手くなるため・成長するために、一生懸命・真面目に取り組み、その中で子どもたち・コーチたち・保護者の方たちまで自然と笑顔が出てくるように、自分ももっと頑張っていきたいと思います!!
     


    簡単ではありますが、スペイン留学で思ったこと・感じたことをこのブログで書かせてもらいました。


    自分は大学卒業まで残り約半年です。

     

    少しでも多くのことを子どもたちに伝えていけるように、子どもたちがサッカー選手としてだけでなく「人」としても成長していけるように、そして自分自身が楽しむ事も忘れずに、1回1回のスクールに全力で取り込んでいきたいと思います。
     

     


    今後とも宜しくお願い致します。

     

     

     

     

    Newsページで博多校からの情報をまとめて発信中!

    アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

    アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

    アビスパ福岡ホームタウン活動ブログからもアビスパ情報発信中!


    博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5347-9064
    Mail: hakataschool@avispa.co.jp

     

    博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

    phone:070-5507-9251


    博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5652-9627
    Mail: moritomo@avispa.co.jp

     

    アビスパ福岡サッカースクール事務局

    〒813-8585

    福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17

     

     

    じゅんコーチ * 紹介 * 20:02 * comments(0) * trackbacks(0)

    News

    0

       各種イベント情報やスクールからのお知らせが多い時期ですので、見逃す事がないようにこのページを常に最新のページにしています。

       

      2017年度の博多校コーチングスタッフについて

       ●コーチ紹介

       スクールマスター【じゅんコーチ

       火曜クラス【しゅうコーチ】【うちコーチ】【おかコーチ

       木曜クラス【さとるコーチ】【たいきコーチ

       金曜クラス【こうすけコーチ】【くすコーチ】【あきコーチ

      2017年度 会員証について

      世界一!

       

      ●セレクション関係

       

       

      ●スクール・イベント関係

      スクール対抗戦参加者募集中!

      スクールウェアについて

      博多校土曜短期スクール スクール生募集!(1・2年生対象)

      Aviランニングスクール開催!

      ストライカー講習会開催!

      ゴールキーパー講習会開催!

       

      ●ホームゲーム関連情報

      9/30(日)レノファ山口戦スクール生ご家族無料招待します!

       

      ●スクールレポート

      キッズ(U6/8/10)年代のサッカーについて

      9月のテーマ

      6月のテーマ

      城後選手のゴール

      5月のテーマは守備

      ・土曜クラスレポート【】【】【】【】【】【】【】【】【】【

      ・2年生スーパークラスTrレポート【】【】【】【】【】【】【

      こだわりのレベル

      基準

       

      ●その他の記事

      スキルアップクラスへのステップアップ制度について

      コーチたちはスクール以外にどんな仕事をしているのか…!?

      祝☆ロシアW杯出場決定!

       

       

      ●スクール活動スケジュール

      2017年度の博多校年間活動スケジュールです。

      博多校年間活動カレンダー

       

      振替について

       

       

       

      アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

      アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

      アビスパ福岡ホームタウン活動ブログからもアビスパ情報発信中!

       


      博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
      tel:092-674-3031
      phone:070-5347-9064
      Mail: hakataschool@avispa.co.jp

       

      博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

      phone:070-5507-9251


      博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
      tel:092-674-3031
      phone:070-5652-9627
      Mail: moritomo@avispa.co.jp

       

      アビスパ福岡サッカースクール事務局

      〒813-8585

      福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17

      じゅんコーチ * お知らせ * 10:38 * comments(0) * trackbacks(0)

      本日9/14(木)のスクールについて【16:05更新】

      0

         こんにちは!

         

        本日のスキルアップクラスは、天候が気になりますが実施します!

         

        本日はスキルアップクラスの追加セレクション2次選考にもなっておりますので、セレクション参加者も混じってのトレーニング・ゲームになります。

         

         

        本日、途中で雨が強くなってスクール続行が困難と判断した場合は途中で中止にする可能性もございます。

        その場合は再度、ブログでもお知らせ致します。

         

        自分の荷物はクラブハウス内に置かない様にしましょう!

         

         

        自分たちだけが利用する訳ではないので、その他の利用者・お互いが気持ち良く利用出来る様に協力し合いましょう!

        荷物はピッチに持ち込むか、更衣室に置いて下さい。
        クラブハウスはみんなが利用し易いように心掛けましょう!
        スクールで濡れた後に着替える場合は、更衣室で着替える様にしましょう!

         

        サッカーを通じてみんなで一緒にマナーも学んでいきます。

         

        保護者の皆さまはご自由にクラブハウス内をご利用下さい!

        クラブハウス内からでもスクール見学は可能です!

         

         

        Newsページで博多校からの情報をまとめて発信中!

        アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

        アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

        アビスパ福岡ホームタウン活動ブログからもアビスパ情報発信中!


        博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
        tel:092-674-3031
        phone:070-5347-9064
        Mail: hakataschool@avispa.co.jp

         

        博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

        phone:070-5507-9251


        博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
        tel:092-674-3031
        phone:070-5652-9627
        Mail: moritomo@avispa.co.jp

         

        アビスパ福岡サッカースクール事務局

        〒813-8585

        福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17

        じゅんコーチ * スクール活動情報 * 16:04 * comments(0) * trackbacks(0)

        9月のテーマ

        0

           楽しい楽しい夏が過ぎ去ろうとしています。。

           

          皆さん夏休みはサッカー以外に何をして過ごしましたか?

           

          じゅんコーチは、糸島の海でBBQや素潜りをしたり、サーフィンをしたり、

           

          大好きなウルフルズやKREVAのLIVEに行ったりして過ごしましたよ!

           

           

          さて、本題に入りましょう!

          博多校では、毎月テーマを決めてトレーニングに励んでいます。

          ブログでもまとめています

           

          7月・8月は、「パス&コントロール」「フィニッシュ」をテーマにトレーニングを行いました。

           

          9月のスクールもスタートしましたが、9月のテーマを発表します!

           

          「ボールを失わない」

           

          です!

           

          いくつか動画も紹介するので、お子様の学年の様子や他の学年の様子などを観てみて下さい!

           

           

          幼児・低学年のクラスでは、相手から簡単にボールを奪われないように、ボールを運ぶ位置をこだわったり、上手く身体を使ったりすることを意識してトレーニングします。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          3・4年生になると、個人でボールを失わない様にしながら、突破を目指したり、仲間と複数人グループでボールを失わない(サッカー用語でポゼッションと言います)ことにチャレンジします。

           

           

           

           

           

          5・6年生は、3・4年生と同じですが、個人で失わないのはもちろん、グループでパスを交換したりする中で相手の守備にボールを当てない様にして失う確立を減らすことにチャレンジします。

          そのためには、パスの質、コントロールの質、観るコト、ポジショニング(立つ位置)等にこだわります!

           

           

          ※動画のストックがなかったので、近日中にもう1つぐらい動画をUPします。

           

           

          スキルアップクラスでは、個人で失わないのはもちろん、グループやチームでパスを交換したりする中で相手の守備にボールを当てない様にして失う確立を減らしながらゴールを目指すことにチャレンジします。

          そのためには、パスの質、コントロールの質、観るコト、ポジショニング(立つ位置)・タイミング等にこだわります!

           

          あれ?ベーシッククラスと求めていくことは同じですが、要求度やこだわりのレベルがぐっと高くなります。

           

           

           

           

           

           

           

           

          もちろん、サッカー経験やサッカーに費やす時間等によって習熟度が違いますので、学年やクラスによってある程度の目安は設定していますが、同じクラスの中でもトレーニングの理解度や内容等にも差があるので、クラスの中でもグループ分けなどをして習熟度に合ったグループ編成でトレーニングを行っています。

           

          クラスやコーチに個性や違いがあるので、博多校全体でテーマを決めても全く同じトレーニングにはなりませんが、上記のことを意識してトレーニングしながら、今月もスキルアップを目指していきましょう!

           

          アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterでスクールの様子の動画をたくさん配信しているので、Twitterもチェックしてみて下さいね!

           

           

           

          Newsページで博多校からの情報をまとめて発信中!

          アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

          アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

          アビスパ福岡ホームタウン活動ブログからもアビスパ情報発信中!


          博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
          tel:092-674-3031
          phone:070-5347-9064
          Mail: hakataschool@avispa.co.jp

           

          博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

          phone:070-5507-9251


          博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
          tel:092-674-3031
          phone:070-5652-9627
          Mail: moritomo@avispa.co.jp

           

          アビスパ福岡サッカースクール事務局

          〒813-8585

          福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17

           

           

           

           

           

           

           

          じゅんコーチ * スクールレポート * 16:24 * comments(0) * trackbacks(0)

          キッズ(U-6/8/10)年代のサッカーについて

          0

             ちょうど1年前ぐらいもこの内容のブログを書いたのですが、改めてブログにUPします。

             

            実は、Jリーグの監督をするためには、S級ライセンスという資格が必要になります。

             

            サッカーのコーチでは、日本サッカー協会公認の指導者資格があります。

             

            じゅんコーチは現在、B級コーチです。

             

            その中で、キッズリーダーという資格もあります。

             

            10歳以下、8歳以下、6歳以下と2歳刻みで子どもたちの発育発達や性格の特徴を学んだり、実際にどう関わっていったりしていけば良いかを学んだりして、キッズとの関わり方をみんなで学ぶ講習会を受講して取得できる資格になります。

             

            これはサッカーの指導者だけではなく、小学校の先生や保育士の方、或いはサッカー少年の保護者の方が受講したりしています。

             

            アビスパのスクールコーチの数名は、その講習会のインストラクターを務めています。

             

             

            じゅんコーチはインストラクターを長年務めており、母校の福岡大学サッカー部1年生を対象に毎年講習会を担当しています。

            アビスパ福岡の末吉選手や中津留コーチもじゅんコーチの講習会を受講してキッズリーダーの資格を取得しています。

            博多校でアシスタントコーチをしている福岡大学サッカー部員のコーチたちも全員がじゅんコーチの講習会を受講しています。

             

            この講習会で受講者の方と一緒に学ぶ際に、日頃忘れかけていたことをふと思い出して原点に戻るきっかけにもなります。

             

            その講習会の中で6歳以下、8歳以下、10歳以下のサッカーのポイントを学んだりするのですが、今回はその一部を紹介したいと思います。

             

             

            拡大図はここをクリック!

             

             

            キッズ年代のサッカーの特徴は、下記の通りです。

             

             

            サッカーをはじめた幼児クラスの年代は、まず、自分とボールの関係からスタートします。

             

            自分が観ているボールに夢中になり、周りの味方や相手などの状況はまだ観る余裕がありません。

             

             

            6・7歳ぐらいからは少しずつ少しずつ、自分とボールと相手を観れるようになっていきます。

             

            8歳ぐらい(習熟度によって個人差がもちろんあります)で自分が思う様にボールをコントロール出来る様になってくると、夢中になっているボール以外に味方や相手を1人ぐらい観れるように少しずつなっていきます。

            相手を観て、ドリブルのコースを変えていますね!ナイスりくと!

             

             

            8歳ぐらいまではこんな感じが続き、少しずつ観える数が増えていきますが、それでも自分とボールと2・3人ぐらいまで観えれば良い方だと思います。

             

            9歳ぐらいからはだんだん自分とボールと味方チーム、相手チームを観て把握できるようになってきます。

             

            キッズのサッカーでピッチの外から、あるいはJリーグなどをスタジアムでスタンドから観ると、「あそこが空いた」「あそこがピンチ」や、「もっとこうすれば良いのに」などと思ったり口にしたりするシーンがあると思います。

             

            アビスパの試合を観戦に行った際はスタジアムではどんどん口に発して下さい!

             

            しかし、キッズ年代のゲーム観戦や応援の際には発したくなる言葉や指示をぐっとこらえて、あたたかく見守ってあげて下さい。

             

            外から観る以上にピッチの中では多くの物が観えてなかったり、広く観えてなかったり、余裕がありません。

             

             

            上記のように年代に応じて自分とボールと+αでどれだけ多く観えるようになるか、どれだけ広く観えるようになるか変化していきますが、これは発育発達の成長に個人差があるのと同じで、サッカーの習熟度や経験などによって個人差があります。

             

             

             

            キッズ年代のサッカーでは、大人のサポートが大切です!

             

            サッカーが好きな子どもたちをサポートしていき、こどもの自立を応援し、助け、見守っていけるサポーターを目指しましょう!

             

             

            拡大図はここをクリック!

             

            ●こどもは一人一人違います

            子どもは個性があり、発育発達や習熟度にも個人差があります。

            この年代は他人と比べず、もし比べるのであれば、今まで(半年前、3ヶ月前)と比べてどう成長しているのかを比べてみて下さい。

            出来ることが少し増えていませんか?

             

            ●こどもの失敗は自ら学習する大切なチャンスです

            たくさんの失敗の経験から学び、成長していきます。

            失敗する前に先回りしたり、失敗に対して答えを出してしまうと、経験から学ぶチャンスを失ってしまいます。

            待つ余裕を持ち、失敗から何を学び、次のステップへチャレンジする姿勢を見守りましょう。

            応援する時は、こどもたちの「判断」を尊重し、ピッチ外からの声でこどもたちの「判断」にプレッシャーをかけないようにしましょう。

             

             

            今回紹介したのはほんの一部ですが、キッズリーダー養成講習会ではこのような内容をキッズ年代のこどもたちに関わる大人の皆さんで一緒に学んでいます。

             

             

            スクール活動やイベントなどで観て感じたことをブログレポートなどでも紹介していますが、コーチたちが講習会で学んでいる内容もこのスクールブログでは少しずつ紹介していければなと思います。

             

             

            ベストサポーターをめざしていきましょう!

             

             

             

            Newsページで博多校からの情報をまとめて発信中!

            アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

            アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

            アビスパ福岡ホームタウン活動ブログからもアビスパ情報発信中!


            博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
            tel:092-674-3031
            phone:070-5347-9064
            Mail: hakataschool@avispa.co.jp

             

            博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

            phone:070-5507-9251


            博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
            tel:092-674-3031
            phone:070-5652-9627
            Mail: moritomo@avispa.co.jp

             

            アビスパ福岡サッカースクール事務局

            〒813-8585

            福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17

             

             

            じゅんコーチ * スクールレポート * 11:50 * comments(0) * trackbacks(0)

            本日9/7(木)のスクールについて【16:00更新】

            0

               こんにちは!

               

              本日のスキルアップクラスは、天候が気になりますが実施します!

               

              本日はスキルアップクラスの追加セレクションにもなっておりますので、セレクション参加者も混じってのトレーニング・ゲームになります。

               

               

              本日、途中で雨が強くなってスクール続行が困難と判断した場合は途中で中止にする可能性もございます。

              その場合は再度、ブログでもお知らせ致します。

               

              自分の荷物はクラブハウス内に置かない様にしましょう!

               

               

              自分たちだけが利用する訳ではないので、その他の利用者・お互いが気持ち良く利用出来る様に協力し合いましょう!

              荷物はピッチに持ち込むか、更衣室に置いて下さい。
              クラブハウスはみんなが利用し易いように心掛けましょう!
              スクールで濡れた後に着替える場合は、更衣室で着替える様にしましょう!

               

              サッカーを通じてみんなで一緒にマナーも学んでいきます。

               

              保護者の皆さまはご自由にクラブハウス内をご利用下さい!

              クラブハウス内からでもスクール見学は可能です!

               

               

              Newsページで博多校からの情報をまとめて発信中!

              アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

              アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

              アビスパ福岡ホームタウン活動ブログからもアビスパ情報発信中!


              博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
              tel:092-674-3031
              phone:070-5347-9064
              Mail: hakataschool@avispa.co.jp

               

              博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

              phone:070-5507-9251


              博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
              tel:092-674-3031
              phone:070-5652-9627
              Mail: moritomo@avispa.co.jp

               

              アビスパ福岡サッカースクール事務局

              〒813-8585

              福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17

              じゅんコーチ * スクール活動情報 * 16:00 * comments(0) * trackbacks(0)

              祝☆ロシアW杯出場決定!

              0

                 先週の木曜日、サッカーW杯アジア最終予選、オーストラリア代表との試合が埼玉で行われました。

                 

                皆さんも知っている通り、日本代表が2-0でオーストラリアに勝利し、ロシアW杯への出場権を獲得しました!

                ※写真はサッカー日本代表Twitterより引用

                 

                攻守にわたって活躍し、勝利を引き寄せる2点目を決めたのが、ガンバ大阪所属の井手口陽介選手です!

                ※写真はサッカー日本代表Twitterより引用

                 

                井手口選手は小学生の頃にアビスパ福岡サッカースクールに在籍していたんですよ!

                 

                井手口選手が4年生の頃に香椎浜校ベーシッククラスでじゅんコーチは1年間、彼のクラスを担当しました。

                 

                ボールを扱うのが上手く、前へ(ゴールに向かう)の推進力や力強いシュートが印象的でした!

                 

                負けず嫌いで、サッカー大好きなサッカー小僧だった印象です。

                 

                当時はベーシッククラスしかありませんでしたが、スーパークラスが新設されるとスーパークラスに合格し、活動していました。

                 

                中学生になってからは、ガンバ大阪のアカデミーで育ち、高校生ながらプロ契約し、昨年行われたリオデジャネイロオリンピックにも出場しました!

                 

                こうして、アビスパに在籍した選手が世界の舞台で活躍する姿を観るとコーチたちも嬉しいし、とても刺激になります!

                 

                 

                 

                2年前、じゅんコーチはブラインドサッカー日本代表チームのコーチとして、リオデジャネイロ・パラリンピックのアジア予選(アジア選手権)に出場しましたが、

                 

                勝ち点1及ばずにリオ行きを逃してしまいました。

                 

                ゴール1つが勝ち点1や勝ち点3につながりますが、そのゴール1つを奪う・奪われるというのは、ほんの小さなことや細かいところ、些細なことからつながっています。

                 

                自分自身もそういう経験をしてきて、思うのは、アジアで勝ち抜く、結果を出すことって本当に難しいし厳しいです。

                 

                ですので、苦しみながらもW杯出場を決めたサッカー日本代表は本当にすごいなぁ…とつくづく感じます。

                 

                 

                負けて悔しかったし、辛かったし、そういう経験なんてしたくありませんが、世界の舞台で戦うことって本当に楽しいし、

                 

                その経験が自分自身を大きく成長させてくれたと思っています。

                 

                皆さんも試合結果やセレクション結果で悔しい思いをした際は、その経験を自分にとってプラスに変えるチカラを身に付けて欲しいです。

                 

                 

                スクール生の皆さんも、是非、今よりも1レベルも2レベルも上の舞台へ挑戦していける選手に成長して欲しいと思います。

                 

                その舞台へ立つ、そのチャンスを掴むかどうかは、自分自身、そして日頃の積み重ねの成果がカギになります!

                 

                 

                さて、スクール生もコーチも共に更なるレベルアップを目指して共に刺激しながら競い合って高みを目指していきましょう!

                 

                 

                 

                Newsページで博多校からの情報をまとめて発信中!

                アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

                アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

                アビスパ福岡ホームタウン活動ブログからもアビスパ情報発信中!


                博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
                tel:092-674-3031
                phone:070-5347-9064
                Mail: hakataschool@avispa.co.jp

                 

                博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

                phone:070-5507-9251


                博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
                tel:092-674-3031
                phone:070-5652-9627
                Mail: moritomo@avispa.co.jp

                 

                アビスパ福岡サッカースクール事務局

                〒813-8585

                福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17

                 

                じゅんコーチ * 紹介 * 15:07 * comments(0) * trackbacks(0)

                【Presented by 新日本製薬株式会社】 アビスパ福岡サッカースクール対抗戦のご案内 

                0

                  みなさん、こんにちは!!
                  アビスパ福岡では、今年も「新日本製薬 株式会社 様」からご協賛を頂き、Presented by 新日本製薬株式会社アビスパ福岡サッカースクール対抗戦を開催することになりました。この大会は、県内15カ所で活動しているスクールを4ブロックに分けて予選を行い、決勝大会に進出する1チームを決定します。
                  バナー(新日本製薬)


                  予選の様子
                  20160910_131844


                  IMG_6297


                  IMG_6302


                  IMG_6342



                  決勝大会は、レベルファイブスタジアムのピッチでJリーグの前座試合として開催致します。

                  9bedde39


                  3e65393e


                  1bd83f10


                  661c77ed




                  今年はだれがレベスタのピッチで試合をすることができるのか!!

                  皆様のご応募心よりお待ちしております。

                  ちなみに昨年の様子はコチラ(2016年の決勝大会の様子)より。。

                  詳細は続きをご覧下さい。


                  【 ブロック予選 】
                  ■実施日 10月8日(日) ※少雨決行
                   時間: 
                  小学3・4年生(9:00集合 9:40開会式 10:00試合開始 12:00終了予定)
                  小学5・6年生(13:00集合 13:40開会式 14:00試合開始 16:00終了予定)

                  ■実施日 10月15日(日) ※少雨決行
                   時間: 
                  小学1・2年生(9:00集合 9:40開会式 10:00試合開始 12:00終了予定)

                  ■予選会場  宇美町総合スポーツ公園  住所:福岡県糟屋郡宇美町ゆりが丘一丁目2番1号
                         ※多少時間が変更になる場合もございます
                         ※各スクールの申込人数によって対戦ブロックを決定いたします

                  【対象】  小学校1〜6年生のアビスパ福岡サッカースクール生
                        ※スクールウェア3点セット必須(ウェア・パンツ・ソックス)
                        
                  【試合方式】5人制のミニサッカーを予定(チーム編成は、試合当日に行います)

                  【参加費】無料

                  【申込方法】専用フォーマットにて申込(下記URLからどうぞ)
                   https://goo.gl/forms/Ex03iEjEh2CBBoU82

                  【申込の流れ】
                  1. 専用フォーマットにて申込

                  2. 「受付完了」の表示で参加決定(事務局より連絡は入りません)       

                  3. 9月29日(金)14時のホームタウンブログを確認

                  4. 試合当日                
                  ※当日の詳細につきましては、9月29日(金)14時にホームタウンブログにてご案内しますので必ずご確認ください。
                  中止の際もホームタウンブログにてご案内致します。
                     ↓↓↓
                  ホームタウンブログ

                  【締め切り】 9月26日(火)

                  【お問合せ】アビスパ福岡スクール推進課(担当:森友)
                  [TEL]: 092-674-3031(事務局)   [メール]: soccerschool@avispa.co.jp


                  【 決勝大会 】
                  ■実施日 11月5日(日)アビスパ福岡vs湘南ベルマーレ戦(キックオフ15:30)の前座
                  ■会場  レベルファイブスタジアム
                  ■内容   各ブロック1位のチーム同士による決勝大会(トーナメント

                   

                   

                   

                  Newsページで博多校からの情報をまとめて発信中!

                  アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

                  アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

                  アビスパ福岡ホームタウン活動ブログからもアビスパ情報発信中!


                  博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
                  tel:092-674-3031
                  phone:070-5347-9064
                  Mail: hakataschool@avispa.co.jp

                   

                  博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

                  phone:070-5507-9251


                  博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
                  tel:092-674-3031
                  phone:070-5652-9627
                  Mail: moritomo@avispa.co.jp

                   

                  アビスパ福岡サッカースクール事務局

                  〒813-8585

                  福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17

                   

                  じゅんコーチ * イベント情報 * 15:06 * comments(0) * trackbacks(0)

                  9/9(土)愛媛FC戦・9/30(土)レノファ山口戦をスクール生ご家族を無料招待!

                  0

                    いつもアビスパ福岡に熱いご声援をありがとうございます!!

                     

                    先日のアウェイ カマタマーレ讃岐戦

                     

                    新加入選手のエウレー選手も途中出場しました‼

                    讃岐3

                     

                     

                    山瀬選手の2ゴールでリードしていましたが終盤2ゴールを許し悔しい引き分けとなりました。

                    讃岐1

                     

                     

                     

                     

                    残り11試合

                     

                    自動昇格のために負けれれない戦いが続きます。

                     

                    そして、スクール生の皆さんとその御家族に招待企画第8弾のお知らせです!

                    愛媛戦

                    9月9日(土)愛媛FC戦、9月30日(土)レノファ山口戦が行われます。

                     

                    絶対に負けられないこの試合に、スクール生のご家族(祖父母もOK!)の皆さんを御招待いたします!!

                     

                    詳細は以下の通りです。

                     

                    【対象試合】      
                    9月9日(土)   (18:00Kick off)J2リーグ 第32節「アビスパ福岡 vs 愛媛FC」

                    9月30日(土)(14:00Kick off)J2リーグ第35節「アビスパ福岡vsレノファ山口」

                                  
                    【チケット引換場所】  
                    当日券売り場横引換券窓口(モニュメント広場)

                    【チケット引換時間】  
                    試合開始3時間前〜試合終了まで

                    【チケット席種】

                    自由席(メイン側)or 自由席(バック側)

                     

                        

                    2017シーズンよりA自由席の席種が自由席(メイン側)と自由席(バック側)自由席(ホームゴール裏)と席種が変わります。

                    違う席種への移動は出来なくなります。

                     

                    自由席(バック側・メイン側)が満席になった場合は、ホームサポーター自由席(ホームゴール裏)へのご案内となります。

                    ホームサポーター自由席(ホームゴール裏)も満席になる場合もございますので、予めご了承いただくと同時にお早目にご来場ください。

                                
                    【チケット引換方法】

                    引換券窓口にてスクール会員証をご提示し御家族の人数・席種をお伝えください。

                    ※ スクール生がご入場される席のチケットをお渡しいたしますのでどちらか(メイン側・バック側)選択して頂き引換券窓口にてお伝え下さい。

                    (大人のためのサッカースクールの方は、お名前をお伝えして人数・席種をお伝え下さい。)

                     

                    【既に自由席前売りチケットを購入したスクール生ご家族】

                    既に自由席前売りチケットを購入したスクール生ご家族の方はチケットご持参の上、引換券窓口にお越しください。第38節ホーム戦(10月22日 vs ジェフユナイテッド千葉戦)のチケットをご準備させていただきます。


                    【注意事項】
                    当日はお渡ししている引換券は必要ございません。スクール生ご本人は会員証でご入場ください。対象家族は両親、兄弟、祖父母です。

                    当日はスタジアム周辺の混雑が予想されますので公共の交通機関でお越しになることをお勧めいたします。

                    お車でいらっしゃる方はいらっしゃる前に駐車場情報をアビスパ福岡公式HPにてご確認ください。→ http://www.avispa.co.jp/ 

                     

                    アビスパ福岡の勝利のために、熱い熱い応援をよろしくお願いします!!

                    レベスタをネイビーブルーでいっぱいに染めましょう!!

                    みなさんの応援が絶対に選手のパワーに変わります!!是非お越し下さい!!

                    絶対に負けられない試合がそこにはあるんです!!バモスアビスパ♪♪

                     

                     

                     

                    Newsページで博多校からの情報をまとめて発信中!

                    アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

                    アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

                    アビスパ福岡ホームタウン活動ブログからもアビスパ情報発信中!


                    博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
                    tel:092-674-3031
                    phone:070-5347-9064
                    Mail: hakataschool@avispa.co.jp

                     

                    博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

                    phone:070-5507-9251


                    博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
                    tel:092-674-3031
                    phone:070-5652-9627
                    Mail: moritomo@avispa.co.jp

                     

                    アビスパ福岡サッカースクール事務局

                    〒813-8585

                    福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17

                    じゅんコーチ * お知らせ * 13:41 * comments(0) * trackbacks(0)

                    土曜スクールレポート【9/2(土)】

                    0

                      博多校土曜スクール11回目のレポートです。

                      いままでのレポートは

                      土曜スクールレポート

                      土曜スクールレポート

                      土曜スクールレポート

                      土曜スクールレポート

                      土曜スクールレポート

                      土曜スクールレポート

                      土曜スクールレポート

                      土曜スクールレポート

                      土曜スクールレポート

                      土曜スクールレポート

                       

                      毎回本ブログにてレポートしていますのでお時間のある時にチェックしてくださいね‼

                       

                      テーマは『観る〜フィニッシュ〜』

                       

                      この日もスタートから2ヶ所に分かれてスタートしました‼ 

                      1対1の4ゲート突破

                       

                      ゲート突破するために相手を観て相手がいない方にゲート突破していきます。

                      相手の寄せ方・目線等相手をよく観る事を伝えていきました‼

                       

                       

                       

                       

                      相手を観ることはできていますが、最初から決めたゲートを突破しようとして相手にタッチされることが多かったです。

                      もっと相手を詳しく観て考える判断する力を身につけていく必要があるなと感じました。

                       

                       

                       

                       

                      続いてシュートドリル

                      ・2タッチ目でシュート

                      ・背後のゴールに2タッチでシュート

                      ・リミテッドプレッシャー(少しプレッシャーがかかった状態)

                      シュートを決めやすくするために相手をよく観てどこにコントロールするのか?

                      シュートを打ちやすい所にボールを置けているのか?

                       

                       

                       

                       

                      ゲームの前に1対1の2ゴールゲーム

                       

                      シュートドリルでトレーニングした事をフルプレッシャーの中でどれだけ自分の思うようにプレーできるのか?

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      ボールを受ける前に相手の動きをよく観ていれば余裕を持ってシュートまで行けていました。

                      ボールを受ける前に観る事は高学年の子たちでも難しいです‼

                      ゴールの所まで観れずにコーンGKに当たる事が多かったです‼

                       

                      ゲームの様子

                      ボールを持って相手を観てプレーするところは、最初に比べて全体的にかなり上手になってきたと思います。

                       

                      まだまだ9月でも真夏のような暑さの中でのスクールでした。

                      ハーフタイムは日陰で休憩‼

                      毎回この暑さの中よく頑張っていると思います。

                       

                      優コーチが選ぶMVPはカイト

                       

                       

                       

                       

                      くすコーチが選ぶMVPはリオ

                       

                       

                       

                       

                      こうすけコーチが選ぶMVPはカイト

                       

                       

                       

                       

                      ※土曜スクールの日程がホームゲームの日程が決まり一部変更しております。

                      ご確認ください。日程が変更して大変お手数おかけしますがご理解の程よろしくお願い致します。

                      【変更前】9月30日(土)→【変更後】9月23日(土)

                      【変更前】11月11日(土)→【変更後】11月4日(土)

                       

                      変更後の年間スケジュール

                       

                      次回は9月23日(土)です‼

                       

                      お待ちしております。

                       

                       

                       

                      Newsページで博多校からの情報をまとめて発信中!

                       

                      最近、お知らせ事項が多いので、下記情報もリンクを貼っているので、クリックして内容をご確認下さい!

                      『2017アビスパ福岡夏休み短期スクール』のお知らせ

                      夏休み期間のスクール活動スケジュール

                      『アビスパ福岡サッカーキャンプ2017』実施のお知らせ

                         【追加情報  【追加情報◆

                      【熊本地震復興カップ 2017】参加者募集のお知らせ →スキルアップクラス対象

                         【追加情報】【追加募集のお知らせ

                      ◎アビスパ福岡サッカースクールチャレンジテスト

                       →『リフティング編』『キック・ドリブル編

                      ◎7/23・7/29のホームゲームもスクール生ご家族の無料ご招待が決まりました!

                       →ブログ記事

                      ◎ベーシッッククラスからスキルアップクラスへのステップアップ制度について

                       →ブログ記事

                      ◎毎月テーマを決めてトレーニングしています!

                       →月間テーマ

                       

                       

                       

                      Newsページで博多校からの情報をまとめて発信中!

                      アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

                      アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

                      アビスパ福岡ホームタウン活動ブログからもアビスパ情報発信中!


                      博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
                      tel:092-674-3031
                      phone:070-5347-9064
                      Mail: hakataschool@avispa.co.jp

                       

                      博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

                      phone:070-5507-9251


                      博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
                      tel:092-674-3031
                      phone:070-5652-9627
                      Mail: moritomo@avispa.co.jp

                       

                      アビスパ福岡サッカースクール事務局

                      〒813-8585

                      福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17

                       

                      じゅんコーチ * スクール活動情報 * 13:54 * comments(0) * trackbacks(0)
                      このページの先頭へ