<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【追加募集】「アビスパ福岡ハーフdayスキルアップスクール開催」のお知らせ

0

    アビスパ福岡では、34年生対象ハーフdayスキルアップスクールを開催いたしますのでお知らせ致します。

    アビスパ福岡のコーチと一緒にスキルアップを目指しましょう!!!

     

    【目   的】

    サッカーの練習や試合を通して、サッカーの楽しさや仲間と関わる事の楽しさを体験しながら、サッカーのスキルアップを目指します。

     

    【対   象】

    小学3・4年生

    ※定員に空きがあるため、3年生の募集も追加しました!

     

    【内   容】
    ○トレーニング(テーマ:パス&コントロール)
    ○チームを編成し、リーグ戦及びトーナメント戦を実施


    【開催期日】
    2018年1月13日(日)

     

     

    【スケジュール】

     12:30 受付

     

     12:50 トレーニング開始

     

     13:35 試合開始

     

     14:40 表彰式

     

     14:50 終了

     

    ※内容・スケジュールは変更することもありますので予めご了承ください。

     

    【会   場】
    雁の巣レクリエーションセンター多目的グラウンドA(屋根付クレーグラウンド)  福岡市東区奈多1302-53

     

    【定   員】
    先着20名  ※定員に達した場合は、申し込みを締め切らせて頂きます。

     

    【参 加 費】

    3,240円(税込)

     

    【応募方法】(STEP1〜3をご確認ください)

    ・STEP1:下記申込フォームよりお申込下さい

     http://goo.gl/forms/0iquPJJarZw3sTKJ3

     

    ・STEP2:アビスパ福岡サッカースクール事務局より参加決定の連絡(申し込み後5日以内)を差し上げます。

     

    ・STEP3:参加費をお振込ください。(参加決定の連絡より5日以内にお振込みをお願いします。振込みが確認

    できない場合はキャンセル扱いになる場合もございます。予めご了承ください。)

     

    【振 込 先】

    (銀行名) ゆうちょ銀行
    (口座記号)01730‐6
    (口座番号)106461
    (加入者名)アビスパ福岡サッカースクール
    (ご依頼人)参加者ご本人の氏名
    (通信欄)「ハーフday スキルアップスクール参加費」とご記入ください。

    ※振込手数料は各自ご負担ください。

    ※アビスパカードでのお支払いも可能です。(スクール生のみ)

      お申込の際に「アビスパカードでの引き落とし」を選択下さい。

     

    【持 参 物】

    飲料水・動きやすい服装・サッカーボール・サッカーシューズ(スパイクは禁止

     

    【キャンセル料について】

    何らかの諸事情により参加ができなくなった場合は必ず事務局(092-674-3031)にご連絡下さい。なお、キャンセル料は以下の通りです。

    15日前以前:無料

    14日前〜7日前:50%

    6日前〜2日前:70%

    前日:80%

    当日:100% 

    ※いずれのキャンセルの場合も振込み手数料の差額分を返金致します。

     

    【その他】

    ・屋根付グラウンドなので雨天時でも開催いたします。
    ・本イベントの映像や写真は、アビスパ福岡の広報活動に使用させていただくこともありますので予めご了承ください。
    ・本イベントはスポーツ傷害保険に加入しており、保険料は参加費に含まれます。イベント中ケガが起こった 場合の補償、責任は保険会社の約定通りとします。

     

     

    【お問合せ先】

    アビスパ福岡サッカースクール事務局(担当:石神) TEL:092-674-3031(火〜金 9:30〜17:00)

     

     

     

    博多校 * イベント情報 * 22:32 * comments(0) * trackbacks(0)

    「3つの間」

    0

       いろんな国へ行く機会がありますが、日本は本当に快適で過ごし易いなぁ…と感じます。

       

      先日、フィリピンに行った際の写真を1枚紹介します。

       

      ある飲食店のトイレです。

       

      フィリピン人の友だちは「キレイな方だよー!」と言っていました!

      皆さんはどう感じましたか?

       

       

      さて、日本も時代の変化に伴い、様々な環境が変わってきています。

       

      スクール生の保護者の皆さん、「3つの間」って聞いた事はありますか?

       

      (1)空間

      建物が増え、交通が増え、空き地や公園の減少、公園なのにボール遊びが禁止など…そして、子どもを狙った犯罪の多発などにより、子どもたちが自由に、安全に遊べる場所が減っています。

       

      ※じゅんコーチの出身小学校には裏山があり、アスレチックがありました!甥っ子を連れて遊びに行った時の写真です。

       

      (2)時間

      低年齢からの塾やお稽古ごと、その他の習い事の増加、そして、仕事などで忙しくて親子で一緒に遊ぶ時間がなかなか取れずに子どもたちが外で遊ぶ時間が減っています。

       

       

      (3)仲間

      少子化や習い事などで一緒に遊ぶ仲間の数が減っています。

       

       

      この3つの間の減少により、かつては、外遊びの中で育まれていたもの、身に付いていたものが、現代の子どもたちは身に付きにくくなってきました。。

      現代のこども事情

       

       

      外で遊ぶ時間や経験が少なくなり、体力の低下や外遊びの中で身に付いていた(投げる・跳ぶ・捕まる・転がる・登る、ぶつかる:動画、ふんばる:動画など…)動きの経験が少なくなって、

       

      自分の身体を上手く動かせずに、簡単にバランスを崩してしまったり、簡単に転倒してしまったり、転倒経験が少ない分、転倒の際の大怪我が増えてきています。

      ※この話題はまた後日、レポートします。

       

      また、集団の外遊びの中で年齢関係なく関わって、お互いが楽しめる様に工夫して遊んだり、コミュニケーションを取る機会も減ってきています。

      ※写真はフィリピンのセブ島マクタンにて、外遊びする子どもたち

       

      じゅんコーチが子どもの頃は、公園や小学校に行けば、誰かが居て、みんなで一緒にサッカーしたり、

      年齢の差があれば、お互いでルールを決めてみんなが楽しめる様にしたり、

      野球をするのに、人数が足りなくても楽しめる様にワクワクするように工夫したり、(小学校に裏山があったので)放課後にみんなで家から道具を持って来て基地を作ったりする中で役割分担したり…

       

      最近はこういう機会も減ってきたのではないでしょうか?

      ※写真はフィリピンのセブ島よりストリートバスケットをして遊ぶ少年たち

       

       

      お互いがコミュニケーションを取らなくても、工夫しなくても、身近な大人が善かれと思ってコミュニケーションを取って、問題(課題)を解決して、困る・考える・失敗する・挑戦する…これらの機会を奪ってしまい、経験から成長機会を奪ってしまっている場面もよく目にします。

       

      外遊びの場所・時間・人数の減少や人と関わる機会の減少…

       

      上記の理由などによって、体力低下だけではなく、自分自身で問題(課題)に気付き、自分自身で観て考えて、或いは仲間と協力や工夫をして、その問題(課題)を解決していくチカラ(=生きるチカラ)が育まれにくくなっています。

       

      外遊びの減少によって、失われているものを現代ではスポーツがその役割を代用しています!

       

      Jリーグの監督を務めることが可能なS級ライセンスの下に、A級、B級、C級、D級などと対象者やカテゴリーを目安にしてJFA(日本サッカー協会)公認の指導者ライセンス制度があり、我々サッカーコーチは様々な角度からサッカーについて、またサッカーを通じて大人へと成長せいていけるように選手の成長をサポートしていけるように日々、学んでいます。

       

       

      じゅんコーチは、現在、B級コーチを所持していて、またキッズリーダー養成講習会のインストラクターとして、県内各所や福岡大学サッカー部の1年生を対象にキッズリーダー養成講習会を実施しています。

      来週、福岡大学サッカー部1年生男女40名を対象に実施予定です。

       

      キッズリーダー養成講習会では、

      発育や発達、子どもの特徴など低年齢の子どもたちはどんどん変化していくので、

      6歳以下、8歳以下、10歳以下と大きく2歳刻みにして、子どもたちをもっと深く知り、子どもたちに関わる大人たちが同じ様なビジョンを共有し、成長をサポートしていくことを目指すことを学びます。

       

      博多校でアシスタントコーチを務める福大サッカー部の皆さんは、このキッズリーダー養成講習会で学び、毎回のスクール現場を終えてコーチ陣で反省会や振り返りをしながら、スクール生たちをもっと知り、理解し、成長やスキルアップ・自立のサポートをしていけるようにトライ&エラーを繰り返しながらコーチたちも経験から成長しています。

       

       

      以前、ブログでも紹介した下記のブログをご拝読下さい。

      キッズ(U-6/8/10)年代のサッカーについて

      5〜8歳頃に様々な遊びを体験する大切さ

      なぜ鬼ごっこがいいのか? 

       

      「3つの間」についての記事がたくさんありますが、1つだけ参考にリンクを貼っておきます。

      3つの「間」を失って弱くなった子ども

       

      文部科学省のHPでも取り上げられています。

      http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/attach/1344534.htm

       

       

       

      アビスパ福岡は、スポーツを通じて"人づくり"を支え、元気な福岡の"街づくり"に貢献し、皆さんと共に未来を創っていくことを目指します!

       

       

      アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

      アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

      アビスパ福岡ホームタウン活動ブログからもアビスパ情報発信中!

       


      博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
      tel:092-674-3031
      phone:070-5347-9064
      Mail: hakataschool@avispa.co.jp

       

      博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

      phone:070-5507-9251


      博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
      tel:092-674-3031
      phone:070-5652-9627
      Mail: moritomo@avispa.co.jp

       

       

      アビスパ福岡サッカースクール事務局

      〒813-8585

      福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17

       

      博多校 * 紹介 * 09:19 * comments(0) * trackbacks(0)
      このページの先頭へ