<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 4/3(日)「アビスパ福岡 HAKATA Festival」について | main | サッカーをはじめたきっかけ >>

「アビスパ福岡 HAKATA Festival」レポート

0
     4/3(日)にサッカースクール博多校が活動しているペナスタ博多にて、「アビスパ福岡 HAKATA Festival」を開催しました!


    まずは、受付!

    参加する自分自身で受付を済ませ、チーム分けの抽選を行い、名前を記入。
    IMG_0513.JPG IMG_0515.JPG


    2グループに分かれて予選リーグを戦いましたが、予選リーグを戦うコートでウォーミングアップを兼ねて少しだけトレーニングを行いました。

    IMG_0519.JPG IMG_0521.JPG

    さぁ、予選リーグ開始!
    IMG_0524.JPG IMG_0532.JPG

    予選リーグが終了し、決勝トーナメントへ。
    IMG_0531.JPG

    決勝トーナメントはほとんどの試合が1点差という接戦ばかりでした!


    決勝戦は、鈴木惇チームと中村北斗チームの対戦!



    決勝戦は手に汗握る熱戦になりました!

    素晴らしいプレーの連続で観ていても緊張感がありました。


    北斗チームの皆さん、優勝おめでとうございます!
     

    最終結果は下記の通りです。
    IMG_0563.jpg


    試合を追うごとにサッカーらしくなっていきました。


    技術に関して気付いたことですが、

    ・ボールを蹴る
    IMG_0530.JPG

    ・ボールを運ぶ位置(相手に簡単に触られない)
    IMG_0535.JPG

    日頃から蹴り込んでいる選手はしっかりボールを蹴れます。
    そして、ボールを運ぶ際に相手の足が届かないとところに運んだり、ギリギリで判断を変えてボールタッチをしている選手が数名いました。

    この年代ではこの2点をもっとこだわってやっていこうと感じました。



    決勝まで進んだ2チームは、

    ・ポジションのバランス

    ・攻守の切り替え

    ・球際の攻防

    この3つがとても良かった様に感じました。


    特に、ポジションのバランスについてですが、予選はみんながボールに集まりがちでしたが、お互いの特徴や役割を少しずつ認識し始め、自分たちで観て考えて自然とポジションを取る様になっていく姿に感心しました。



    自分で観て聴いて、感じて、発したり、動くのがサッカーの楽しさでもあり、自立に向けても必要な経験です。

    私たち大人も失敗をすることもありますし、これまで多くの失敗や成功を繰り返して成長してこれたと思います。

    この時期から様々な物事に挑戦できる環境で過ごすこと、挑戦や経験の場を我々大人が奪ってしまわぬように心掛けていきたいと思っています。

    また昨日の2時間の中でお子様がピッチ内外で出来た事はたくさん褒めてあげて下さい!
    IMG_0523.JPG IMG_0534.JPG
    そして、出来なかったこともあると思うので、それはどうやったら出来るようになるか一緒に考えてご家庭や学校・習い事などを通じて少しずつ出来るように挑戦していけたらと思います。


    サッカースクールとしては、初対面同士でも大人に頼らずにもっと自分自身でコミュニケーションを取れる様に、日頃のスクールからもそういう場を増やして経験値を上げていきたいと感じました。



    事前に皆さんにお伝えしておりましたが、今フェスティバルには下記の狙いがありました。

    ・優勝を争うリーグ・トーナメント戦なので、勝負にこだわりながら真剣勝負する機会を増やす
    IMG_0529.JPG

    ・試合の中で自分の意志で判断してプレイを実行し、成功や失敗を経験することで自信をつけたり課題を発見する場になる
    IMG_0544.JPG

    ・初めて会う人と同じチームになる場合もあるので、その場でお互いコミュニケーションを取る機会を作る
    IMG_0522.JPG

    ・チームによって必ず差があるので、その中でチームのメンバーでどう工夫し、協力して戦うのかを経験していく
    IMG_0537.JPG



    昨日の2時間だけにこだわって我々大人が過剰に関わることで、失敗は減り、ゲームの質はもっと上がったかもしれません。

    しかし、大事なのは昨日の2時間よりもこれから先です。

    合い言葉はPlayers First!」のもと保護者の皆さまにもご理解・ご協力頂き、素晴らしいフェスティバルになったことを改めて感謝申し上げます。


    ありがとうございました!

    またこのような機会を企画していきますので、アビスパ福岡HPのチェックをお願いします。

    昨日の写真や動画をアビスパ福岡スクール推進部Facebookページでも紹介しております。

    トップチームはリーグ戦でなかなか勝ち点を積み上げられずに苦しい戦いが続いておりますが、J1残留を目標に最後まで諦めずに戦い抜きますので、応援のほどよろしくお願い致します!


    4〜6月の全6回短期スクールを開催します!(新1・2年生対象)
    ※定員まで残りわずかとなっております。4/9(土)スタート!




    ★関連情報★
    サッカースクール会員証について
    サッカーは人生
    3/29(火)幼児クラススクールレポート
    親離れ子離れのとき
    サッカーより大事なことがいっぱいある
    スクールレポート
    無料体験スクールに参加された皆さまへ(入会手続きについて)
    4〜6月短期スクール開催(新1・2年生対象) → 申込受付完了の皆さまへ
    博多校3月号ニュース
    博多校12月号ニュース

    アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!


    博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5347-9064
    Mail: hakataschool@avispa.co.jp

    博多校大人スクールマスター・森友優(ゆうコーチ)
    tel:092-674-3031

    phone:070-5652-9627
    Mail: moritomo@avispa.co.jp



     
    博多校 * スクールレポート * 19:51 * comments(0) * trackbacks(0)

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ