<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 4/21(木)のスクールについて【15:50更新】 | main | 博多校大人スクール第2回目レポート >>

土曜短期スクール第2回目レポート

0
     こんにちは!



    4/9(土)にスタートした土曜短期スクールですが、第2回目のスクールレポートです!


    第1回目レポート

    博多校全体でも4月はボールを運ぶ(ドリブル)ことを中心にトレーニングをしていますが、短期スクールでも第一回目同様ボールを運ぶ(ドリブル)ことをテーマにトレーニングしました!

    まずは、アイスブレイクを兼ねたウォーミングアップ!

    2人組でボール引き対決!



    対戦相手をどんどん変えていきますが、自分から積極的に声をかけていかなければ勝負が終わってしまいます。。


    途中からルールを変えて、ボールに触れずに相手よりボールに近いポジションを奪い合いました。

    サッカーでよく言う「カラダを入れる」部分にフォーカスしました。


    次は、1vs1。

    ゴールを目指しながら、ボールを簡単に奪われないように、ボールを相手から隠します。


    守備者は自分が守るゴールを隠しながら、「球際の攻防で強く」いくことで相手のボールを奪いに行きます。

    守備者はボールを奪うとコーチにパス、攻撃者はボールを失うと守備に…「攻守の切り替え」が入ってきます。


    ゲームの前にはナンバーコール対決!

    自分とボールの関係だけでなく、途中からは人数を増やして相手・味方・ゴールやスペースを見ながら、プレイを選択することに挑戦しました。



    最後のゲームでもゴールを目指しながら、相手からボールを隠したりするなど工夫している場面もしばしば見られました。




    あんなプレイしてみたい、こんなプレイしてみたい…あんなプレイして欲しい、こんなプレイして欲しい…実際にプレイする側も観る側もいろんな欲があるかと思いますが、出来ないことがすぐには出来るようにはなりません。


    何故、できていないのか?を考え、どうやったら出来ないことが少しずつ出来るようになっていくのか?を工夫しながら継続してくことが重要です。


    この年代は自分とボールの関係が主になるので、自分の思うようにボールを扱うことができてきたら、余裕が出てきて、観えるものが少しずつ増えていったり、観える範囲が広くなっていきます。


    一気に欲張らずに出来ることを少しずつ増やしていけるようにアプローチしていきますので、今までどおり温かく見守って頂きながら、出来ることが増えた時はたくさん褒めて上げて頂ければと思います。

    次回は、5/7(土)ですね!

    楽しみです!


    GWについて


    ★関連情報★
    サッカースクール会員証について
    世界の舞台
    2016年度大人スクールスタート!
    土曜短期コース開校!
    スキルアップクラス初日
    大人博多スクールスタートします!
    「アビスパ福岡 HAKATA Festival」レポート
    サッカーは人生
    3/29(火)幼児クラススクールレポート
    親離れ子離れのとき
    サッカーより大事なことがいっぱいある
    スクールレポート
    無料体験スクールに参加された皆さまへ(入会手続きについて)
    4〜6月短期スクール開催(新1・2年生対象) → 申込受付完了の皆さまへ
    博多校3月号ニュース
    博多校12月号ニュース

    アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!


    博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5347-9064
    Mail: hakataschool@avispa.co.jp

    博多校大人スクールマスター・森友優(ゆうコーチ)
    tel:092-674-3031

    phone:070-5652-9627
    Mail: moritomo@avispa.co.jp







     
    じゅんコーチ * スクールレポート * 14:36 * comments(0) * trackbacks(0)

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ