<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 6/2(木)ホームゲーム開催のためスクールは中止です! | main | ユニクロサッカーキッズ! in福岡ヤフオク!ドーム 参加者募集 >>

土曜短期スクール第3回目レポート

0
     少し時間が経ってしまいましたが、土曜短期スクール第3回目のレポートです!

    4月に実施した2回は「ボールを運ぶ」をテーマに実施しました。
    レポート【1回目】【2回目

    5月に入って博多校全体としても「ゴールを目指す」をテーマにトレーニングしています。


    最初に、マーカーを並べてステップワークをしてみましたが、出来る・出来ないに大きな差がありました。

    5・6年生クラスでもウォーミングアップでステップワークやドリブリマスタリーに取り組んでいます。


    様子を観ていて出来ていないと「ちゃんとやりなさい!」と思ってしまいますが、そこは見守って下さい。

    今までやっていない・経験していないから「出来ない」だけなんです。。

    日常生活や日頃の遊びで様々な動きの経験をすることはこの時期にはとても大事です。

    サッカーの中では、自らがアクションを起こす場合と、相手の動きに対応してリアクションする動きがあります。

    こうした動きが思った以上に出来ていないと感じたので、鬼ごっこや様々な遊び・トレーニングの中で様々なステップが身に付いていくようにアプローチしていきます。

    さて、この日は細かいボールタッチとステップ、そして、動いているボールを蹴るという一連の流れでトレーニングを行いました。


    ドリブルのタッチにしても、ステップにしても、動いているボールを蹴るという動作にしてもどれも上手くできていない(=伸びしろがある)なぁと感じました。


    次は、ドリブルからの(ゴールへ)シュート。

    IMG_1340.JPG

    これは自分とボールの関係です。

    自分でスタートさせたり、コーチが浮き球を投げて、コントロールからのドリブル〜シュートの流れをトレーニングし、

    IMG_1341.JPGIMG_1342.JPGIMG_1343.JPGIMG_1344.JPG

    次は、3人で2つのボールを争ってゴールを目指すという設定になったので、自分とボール・相手の関係になりました。
    IMG_1345.JPGIMG_1346.JPG

    相手が1人でも増えると、プレッシャーが一気に強くなるので、コンタクトする分、もちろんスキルが落ちてしまいます。


    急には相手を抜いたり、奪われない様にシュートまでいけるようになるのは難しいので、1回のトレーニング、1ヶ月・1年の中で段階を踏んで出来ることを増やしていけるようにしていきます。


    ゲームは写真を取り損ねてしまいましたが、どのゲームも白熱して激しい試合の連続でした。

    特に球際の攻防や最後まで諦めない姿勢はどの年代・カテゴリーでも大事なことです。

    そんなゲーム環境の中でも、ボールを簡単に失わなかったり、ゴールを目指してシュートを決めれるスキルを少しずつ獲得していけるようにしたいと思います。

    週に1回、2週間に1回のトレーニングだけでは上達のスピードには限りがあります。

    かと言って、コーチや保護者の皆さん、周囲の大人が強制してしまうとプレッシャーを感じ過ぎてしまったり、意欲が低下してしまう可能性がありますので、「サッカーが好き」「もっとサッカーしたい」「もっと上手くなりたい」「○○くんに勝ちたい」などと、自らが意欲を持ってサッカーする時間を、ボールを蹴る回数を増やしていけたらなと思います!


    短期スクールだけではなく、博多校のスクールも全体で同じテーマ(クラスによっては手段やトレーニング内容)に対して取り組んでいますので、保護者の皆さんも「今日はどんな内容で取り組んでいるかな〜?」「あの練習は得意かな?」「この練習は少し苦手かな?」などと、出来ることや出来ないことなどを見学しながら一緒に成長を見守って下さい!


    短期スクール次回(第4回目)は、5/28(土)になります!

    過去3回で都合が悪くて欠席してしまった場合は、通常スクールの【火曜クラス】【金曜クラス】でも振替参加が可能ですし、博多校に通えない場合は近所のアビスパスクールでも振替が可能ですので、ご相談下さい。


    保護者会設立について
    5/22(日)1・2年生対象スクール交流戦参加者募集!(5/17〆切)
     ※短期スクール生でもウェア購入者は参加可能です。

    ★関連情報★
    サッカースクール会員証について
    世界の舞台
    2016年度大人スクールスタート!第2回目レポート
    土曜短期コース開校!第2回目レポート
    スキルアップクラス初日
    「アビスパ福岡 HAKATA Festival」レポート
    サッカーは人生
    親離れ子離れのとき
    サッカーより大事なことがいっぱいある
    無料体験スクールに参加された皆さまへ(入会手続きについて)
    4〜6月短期スクール開催(新1・2年生対象) → 申込受付完了の皆さまへ
    博多校3月号ニュース
    博多校12月号ニュース

    アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!


    博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5347-9064
    Mail: hakataschool@avispa.co.jp

    博多校大人スクールマスター・森友優(ゆうコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5652-9627
    Mail: moritomo@avispa.co.jp
     
    じゅんコーチ * スクールレポート * 13:47 * comments(0) * trackbacks(0)

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ