<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< アビスパ福岡サマーキャンプ(4種類)ご案内 | main | 6月のテーマ >>

土曜短期スクール第5回目レポート

0
     こんにちは!

    残り2回となった土曜短期コースですが、

    過去のレポートはコチラより。
    第1回目】【第2回目】【第3回目】【第4回目

    最初の2回は、「ボールを運ぶ(ドリブル)」をメインテーマに3・4回目は「ゴールを目指す(フィニッシュ)」をメインテーマにトレーニングしてきました。

    ステップワークを含むボールマスタリー(ドリブル)のトレーニングは毎回取り入れています。

    今回は「ゴールを守る・ボールを奪う(守備)」をテーマにトレーニングを行いました。

    ただ、「守備」となるとまだ1・2年生に関しては、守備の個人戦術・グループ戦術の理解が難しく、つまらなくなってしまうので、アプローチ方法を変えました。


    じゃんけんコーンタッチ!

    勝ったらコーンにタッチ!負けたら、勝った人がコーンにタッチするのを防ぎながら相手にタッチ!

    自分からのアクションと、相手の動きに対応してのリアクション…同じゲームの中でも動きに違いがあります。


    次はいつも通りボールマスタリーのトレーニング。


    これまで同様、「観て」「聴いて」→「実践する」という部分を継続しながら、2つこだわって取り組みました。



    1つ目は、最近のスクールでいつも思うのですが、インサイドキックをする時に股関節がしっかり開いていないのです。。


    なので、ボールマスタリーをしながらインサイドで足を開いた状態でボールにタッチすることを意識してみました。


    この部分は、アビスパ福岡アカデミー(中学生・高校生)チームのコンディショニングコーチにも相談して課題克服法を探っていきたいと思います。


    2つ目は、コーンに向ってドリブル。コーンを相手DFに見立てて、ボールを相手DFから簡単に触られない所に運ぶ意識、相手からボールを隠す意識を持って取り組みました。


    次は、1vs1のドリブルコーンタッチ。

    自分が目指したいゴール(コーン)にドリブルで向かいながら、相手DFに簡単に触られない様に(ボールを失わない様に)意識して運びます。

    守備陣は相手に素早く寄って行って、相手の動きに対応する。

    そして、相手のボールを奪いに行きながら足先だけで奪おうとせずに、カラダごと寄せてプレッシャーをかけて相手の自由を奪って、相手の隙を突いてボールを奪います。



    攻撃側のボールを運ぶ・失わない…という部分にアプローチしながら、その分、守備は素早く粘り強く最後まで諦めない…という部分にアプローチしました。


    攻撃側も守備側もトレーニングでやったことを意識してプレイしようとしている様に感じました。

    お互いに勝ちにこだわってプレイするため、こんなシーンもよく見かけますが、とても良いことです!



    最後のゲームもこれまで同様、白熱したゲームの連続で見応えがありました。




    参加者全員が発育発達にも個人差があるように、プレイスタイルや得意・不得意にも個人差があります。


    それぞれが自分の長所を伸ばしつつ、苦手な部分は何なのか?そして、その苦手な部分を少しずつ出来る様にしていけたらなと思います。


    短期スクールも残すところあと1回。

    6/25(土)が最終回になります!

    これまでの欠席分・最終回の欠席分は博多校火曜・金曜クラス(17:00〜18:30)にて振替参加可能ですので、振替参加時に本人がコーチに振替参加の旨をお伝え下さい。

    博多校以外で振替参加を希望される場合はコーチにご相談下さい。

    全力で楽しみましょう!



    アビスパ福岡主催サマーキャンプ(4種類)案内
    ユニクロサッカーキッズを終えて
    5月のテーマ
    博多校6月号ニュース
    博多校5月号ニュース
    ・コーチ紹介
     【こうすけコーチ
     火曜【つかコーチ】【たくコーチ】【さとるコーチ
     木曜【くどうコーチ】【しゅんコーチ
     金曜【くすコーチ】【としコーチ

    ★関連情報★
    サッカースクール会員証について
    世界の舞台
    2016年度大人スクールスタート!第2回目レポート
    土曜短期コース開校!第2回目レポート第3回目レポート第4回目レポート
    スキルアップクラス初日
    「アビスパ福岡 HAKATA Festival」レポート
    サッカーは人生
    親離れ子離れのとき
    サッカーより大事なことがいっぱいある
    無料体験スクールに参加された皆さまへ(入会手続きについて)
    4〜6月短期スクール開催(新1・2年生対象) → 申込受付完了の皆さまへ
    博多校3月号ニュース
    博多校12月号ニュース

    アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!


    博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5347-9064
    Mail: hakataschool@avispa.co.jp

    博多校大人スクールマスター・森友優(ゆうコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5652-9627
    Mail: moritomo@avispa.co.jp
     
     
    じゅんコーチ * スクールレポート * 14:26 * comments(0) * trackbacks(0)

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ