<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 9/30(金)小学生クラス短縮バージョンで行ないます!【16:15更新】 | main | 短期スクール第2期 第3回目レポート >>

マナー・礼儀等の向上に向けて

0

     おはようございます!

     

    土曜日も日曜もペナスタで仕事のじゅんコーチです。

     

    この1週間は雨が続きましたね。。

     

    どの曜日も雨の中でのスクールになりました!

    火曜は終盤に降りましたが…。

     

    以前はスクール時にペナスタ博多のクラブハウス内に自分の荷物を置きっぱなしにしたままトレーニングしたり、雨が降って濡れて着替える際にクラブハウス内で裸になって着替えているスクール生もよく目にしていました。

    ​ 

     

    ペナスタ博多は我々アビスパ福岡サッカースクール博多校の専用フットサル場ではありません。

     

    何でもOKという訳ではないのです。

     

    我々もその他一般のお客さんと同様にお金を払ってレンタルしているのです。

     

    よって、他の団体や利用者の方や施設を管理している方に迷惑をかけないように、失礼のないように施設を利用することを心掛けていかねばなりません。

     

    スクールでも施設を利用することについてスクール生と一緒に考えて、ペナスタ博多の利用ルールを設けました。

    ブログでも発信していますマナー

     

     

    ・スクール時、自分の荷物はピッチサイドに持ち込むor更衣室に持ち込み、クラブハウス内やベンチには荷物を置かない。

     

    ・クラブハウス内で着替えるのは禁止、更衣室内で着替える。

     

     

    こういった施設を利用するといった部分はサッカー以外の場面でもこれから先、大事だと思っています。

     

    知らないのはしょうがない。

     

    ですので、サッカースクール活動を通じて一緒に学んでいければなと思います。

     

    今週はせっかく集合写真を撮ったので…

     

    火曜クラスの1〜6年生

     

    金曜1・2年生

     

    金曜3・4年生

     

    金曜5・6年生

     

    幼児クラスは集合写真を撮ってなかったので、親子サッカーの時の写真を。。

     

    火曜クラス

     

    金曜クラス

     

     

    木曜スキルアップクラスも近々、集合写真を撮りましょうね!

     

     

     

    補足ですが、これからは挨拶・コミュニケーションについてもっとアプローチしていこうと思います。

     

    アビスパはペナスタを20:00までレンタルしていて、20:00からは次の団体の方の利用時間になるので、必ず20:00前にはピッチから出て道具も出す様に心掛けています。

     

    昨日のスクール後は次の団体が21:00からの予約だったので、ピッチが空いていました。

     

    「よっしゃ!ラッキー!まだ使える!」

     

    と言って、終わりの挨拶の後に空いたピッチに勝手に入って自主練を始めた数名の5・6年生、意欲・向上心はOKでどん欲さもOKですが、それは違います!

     

     

    ペナスタ博多店長である久米田さんが、

    「まだ次の団体の利用時間まで時間があるからアビスパのスクール生は使ってもいいよ!」

    と言って下さったので甘えさせてもらい、利用させて頂きましたが、空いた時間に少し利用させて頂く場合は自分で店長に確認してみましょう!

    それは、コーチの仕事ではありません。

     

    自分たち自身のことですので、自分でしましょう!

     

    我々がペナスタ博多を利用するのは当たり前ではないということを学んでいきたいと思います。

     

    こうしたちょっとのコミュニケーション・礼儀はこの先の人生で絶対に必要になってきます。

     

    昨日、延長で自主練で利用させてもらった5・6年生、

    終わって勝手に帰りましたか?

    それとも、時間外に無料で利用させて頂いてありがたい気持ちをきちんと言葉や態度に表して帰りましたか?

     

     

    施設の利用マナーについて、以前よりかなり良くなってきましたが、まだまだです。

     

    これからもサッカーの技術だけではなく、こうした部分(自立)にもアプローチを強めていこうと思っておりますので、保護者の皆さまもご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

     

     

    キッズ(U-6/8/10)年代でのサッカーについて

    上級生にチャレンジ!(火曜ver)

    ・博多校短期スクール第2期レポート【第1回】【第2回

    博多校9月号ニュース

    終わりなき旅

    第2回スクール保護者会のご案内

     

    ★関連情報★

    相手の立場になって考える

    ステップアップシステム

    マナー

    7月のテーマ

    6月のテーマ
    5月のテーマ

    博多校7月号ニュース

    博多校6月号ニュース
    博多校5月号ニュース
    ・コーチ紹介
     【こうすけコーチ
     火曜【つかコーチ】【たくコーチ】【さとるコーチ
     木曜【くどうコーチ】【しゅんコーチ
     金曜【くすコーチ】【としコーチ
    サッカースクール会員証について
    無料体験スクールに参加された皆さまへ(入会手続きについて)


    アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

    博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5347-9064
    Mail: hakataschool@avispa.co.jp

    博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5652-9627
    Mail: moritomo@avispa.co.jp

     

     

    じゅんコーチ * スクールレポート * 07:40 * comments(0) * trackbacks(0)

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ