<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 憧れの選手が登場! | main | 2017アビスパ福岡 新年感謝の集い 〜開催のご案内〜 >>

短期スクール第2期 第7回目レポート

0

     本日12/10(土)のスクールレポートです!

     

    残すところあと2回となりました!

     

    今日のトレーニングもボールを運ぶ位置にこだわりました!

     

    まずW-upは、ドリブルしながらのタッチタッチゲーム!

     

    動画でどうぞ

     

    いつもの様にボールマスタリー!

    動画でどうぞ

     

    前回も感じましたが、よく目で「観て」、頭で「理解して」、身体で「実践する」…このサイクルのチカラが身に付いてきています。

     

     

    コーチが過剰に説明しない分、デモンストレーションを観る際の集中力や、観るポイント工夫の仕方…サッカーが上手くなるために必要な様々なチカラが身に付いてきました!

     

    何となくドリブルするだけではなくて、なぜ?どうして?こだわる部分があるのかをみんなで一緒に考えてみました!

    動画でどうぞ

     

     

    いつもの流れからの1vs1のトレーニング。

     

    オーガナイズ(コーンやマーカーなどの設定)を見ただけで、こういうやり方でやるのでは…!?

     

    と予想できるようになってきています。

     

    りょういち・ゆいとが予想してデモンストレーションを手伝ってくれました!

    動画でどうぞ

     

    その通り!正解です!

     

    流れを読む次の予測をする…サッカーのゲームでも生きていく上でも必要なチカラですね!

     

    相手からボールを遠いところへ運んだり、腕や身体全体を使ってボールを相手から隠したり…そういった部分が出来ている際はボールを失いにくいです!

     

    トレーニングを意識して取り組んでいるので、1vs1で相手のプレッシャーを受ける中でも発揮出来るレベルが上がったり、発揮出来る回数が増えてきています!

     

    全てのプレイを成功させるなんて不可能ですが、成功率を上げたり、成功回数を増やしていくことは出来ます!

     

     

     

    あとは、ゲームなど実践の中でも発揮出来るスキルにしていくために経験を積んでいきます。

     

    最後のゲームは自分たちでチーム分け・試合進行にチャレンジしました!

     

    ゲームを始めるまでにチーム分けで約2・3分かかってしまいました。

    その一部を動画でどうぞ

     

    コーチがやると簡単ですし、楽ですし、ゲームの時間が増えると思います。

     

    しかし、その2・3分の中で、

     

    アイディアを出す(工夫する)

     

    コミュニケーションを取る(意見を言う・聴く)

     

    協力する

     

    などコーチ主体でチーム分けや試合進行する時には出来ないような様々な経験を積む事が出来ました。

     

     

    最後にも話しましたが、サッカーでは出来ないから出来るようにするために、考えたり、工夫したり、挑戦したりします。

     

    同じように、サッカーを通じて失敗などの経験を繰り返しながらいろんなことを自分自身で出来るように、出来ることを少しずつ増やして成長・自立のステップを踏んでいきます。

     

    我々大人は子どもたちが成長するきっかけや経験する場を奪ってしまわないように心掛けていく必要があります。

     

     

    ゆうコーチが選んだMVPは、げんぞう!

     

    じゅんコーチが選んだMVPは、なおき!

     

    理由は同じでした!

     

    みんなよく観て・理解して・実践するチカラがついてきていますが、その中でもコーチはこの2人が印象に残りました!

     

    これからも是非ともそのチカラを磨き続けてスキルアップ・ステップアップにつなげていこう!

     

     

    さて、来週17日が最終回です!

     

    短期スクール用にご記入して頂いて、次週ご提出して下さい。

    或いは、Web上でも回答できるようにしましたので、スクール名を「博多校土曜短期」で選択してご回答下さい!

    アンケートはコチラ

     

     

    じゅんコーチは、12/18(日)にブラインドサッカーで韓国代表との国際親善試合があり、前日に移動して前日練習やMTGなどがあるので、不在となります。

    宗像市のHPより

     

    試合会場には前園真聖さんもご来場とのことです!

     

    7年前に指導者講習会で同じ受講生でお会いして以来の再会となります!

     

    懐かしい。。

     

    では、皆さん最終回もアグレッシブに全力プレイで楽しんで下さいね!

     

     

    5〜8歳に様々な遊びを経験する大切さ

    Chase th Chance

    夢があるから強くなれる

    マナー・礼儀向上に向けて

    キッズ(U-6/8/10)年代でのサッカーについて

    ・博多校短期スクール第2期レポート【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回

     

    ★関連情報★

    ・コーチ紹介
     【こうすけコーチ
     火曜【つかコーチ】【たくコーチ】【さとるコーチ
     木曜【くどうコーチ】【しゅんコーチ
     金曜【ふくコーチ】【くすコーチ】【としコーチ

    ステップアップシステム

    マナー

    9月のテーマ

    7月のテーマ

    6月のテーマ
    5月のテーマ

    博多校9月号ニュース

    博多校7月号ニュース

    博多校6月号ニュース
    博多校5月号ニュース
    サッカースクール会員証について
    無料体験スクールに参加された皆さまへ(入会手続きについて)


    アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

    アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

    博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5347-9064
    Mail: hakataschool@avispa.co.jp

     

    博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

    phone:070-5507-9251


    博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5652-9627
    Mail: moritomo@avispa.co.jp

     

     

     

    じゅんコーチ * スクールレポート * 16:43 * comments(0) * trackbacks(0)

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ