<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3/7(火)小学生クラスについて【15:55更新】 | main | 「アビスパ福岡 個サカゲームパーク」開催!【小学1年生〜4年生対象】 >>

おかえりなさい!

0

     Hola!

     

    JICA(国際協力機構)と福岡大学の協定で2/4〜約1ヶ月間、アビスパ福岡サッカースクール博多校の提携コーチであり、福大サッカー部員でもある6名が南米のボリビアに派遣されていて、1ヶ月間、スクール不在でした。

    ※たくコーチは一足先に1/21に出発しました。

     

    博多校のスクール提携コーチで福岡大学サッカー部の6名

     

    火曜担当【たくコーチ】【さとるコーチ
    木曜担当【くどうコーチ】【しゅんコーチ
    金曜担当【くすコーチ】【としコーチ

     

     

    南米にあるボリビアは、日本から見ると地球の裏側に位置する国です!

     

    NHKニュースでも取り上げられていますので、ご覧下さい!

    コチラ】【動画

     

    現地での活動を終えて、

    IMG_2978.JPG

     

    昨日、無事に帰国したそうです!

     

    今夜、帰福するそうです。

    IMG_2976.JPGIMG_2977.JPGIMG_2983.JPG

     

    しゅんコーチからの現地レポート

    「しゅんコーチは、常に体調が万全な状態を維持できています!

    IMG_2980.JPG

     

    小さな子どもたちには本格的なサッカーというよりボールで遊びながら身体を動かすといったことをメインでウォーミングアップで相撲などをしたりしました。

     

    少し年齢が上がっていくと、ビンゴリレーや空いたマーカーをみんなで協力して守るなど頭を使ったメニューなどを取り入れています。

     

    少しずつサッカーで必要な単語などを覚えてきてはいるのですが、言葉が通じないことが多いので、

    IMG_2984.JPG

    いつもよりジェスチャーやリアクションを大きく取るようにしています!

    IMG_2972.JPGIMG_2975.JPGIMG_2974.JPG

     

    ボリビアでは、"サッカーをする"という表現ではなく、"サッカーを遊ぶ"と表現します。

     

    アルマジロやホチ(カピバラ)、山豚、ナマズなどを食べたりして、

    IMG_2985.JPG

     

    獣の匂いがしてなかなかクセがある味でしたが、美味しく頂きました!」

     

     

     

    たくコーチから帰国の報告です!

     

    「おひさしぶりです!

    無事、東京に着きました!

    スペイン語の単語ばかりを使って過ごしていました。

     

    今回の活動を振り返ってみて、日本の良さ・ボリビアの良さを感じました。

     

    ボリビアでは、グラウンド状態が悪くてボコボコであろうと、スパイクがなくても(長靴の人もいました)サッカーを思いっきり遊びます。

    IMG_2979.JPG

     

    道具は関係なく、ただサッカーが好きで必死にボールを追う姿を観て、驚きは隠せませんでした。

     

     

    ボリビアでサッカーが国技と言われる理由がわかりました!

     

     

    反対に、礼儀やマナーの点では日本人の素晴らしさを感じました!

     

    グラウンドには飲んだジュースのゴミが捨ててあります。

     

    使ったビブス等は奇麗に片付けようと声をかけなければ、できません。

     

    時間通りに始められたことはほとんどなかった印象です。

     

    サッカー以外の面でも自分たちが見本となるよう心掛けました。

    IMG_2982.JPG

     

    そして、報告ですが、JICAの長期ボランティアに合格し、スリランカに行くことが決定しました!

     

    これからは、スリランカの言語であるシンハラ語の習得に励みます!

     

    日本に帰国してから、味噌汁が美味しいですし、温かいお茶・冷たいお茶を無料で飲めるのがスゴいと感じました!

     

    トイレが奇麗で便座が温かいことにも感動しました!

     

    環境を変えて、自分で考える時間が大切だと感じました!

     

    日本の子どもたちも出来ないことに対して、出来るように挑戦や努力をして欲しいと思いましたし、自分自身も感じたことを実践していきます!」

     

     

    じゅんコーチも会って、早く話を聞きたいです!

     

    またスクールでもコーチをしてくれるので、様々な経験をしたことを活かしてスクールでも活躍してくれるでしょう!

     

    スクール生の皆さんも、いろんな話を聞かせてもらって下さいね!

     

     

     

    最新ニュース(見逃さない様に要注意)

    博多校3月号ニュース

    祝☆優勝!

    ・ボリビアレポート【】【

    じゅんコーチ、ブラインドサッカー女子日本代表育成合宿のコーチングスタッフに…

    コーチのお仕事紹介

    2017シーズンスタート!

    J2リーグ開幕戦は2/26(日)!

    フィニッシュ

    2017スタート!

    2016年終了!

    5〜8歳に様々な遊びを経験する大切さ

    Chase th Chance

    夢があるから強くなれる

    マナー・礼儀向上に向けて

    キッズ(U-6/8/10)年代でのサッカーについて

     

    ★関連情報★

    ・コーチ紹介
     【こうすけコーチ
     火曜【つかコーチ】【たくコーチ】【さとるコーチ
     木曜【くどうコーチ】【しゅんコーチ
     金曜【ふくコーチ】【くすコーチ】【としコーチ

    ステップアップシステム

    マナー

    9月のテーマ

    7月のテーマ

    6月のテーマ
    5月のテーマ
    サッカースクール会員証について
    無料体験スクールに参加された皆さまへ(入会手続きについて)


    アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

    アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

    博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5347-9064
    Mail: hakataschool@avispa.co.jp

     

    博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

    phone:070-5507-9251


    博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5652-9627
    Mail: moritomo@avispa.co.jp

     

     

     

     

     

     

     

    じゅんコーチ * 紹介 * 16:05 * comments(0) * trackbacks(0)

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ