<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3/30(木)・31(金) 春休み短期スクール参加の皆さまへ【1〜4年生対象】 | main | 春休み短期スクールレポート【初日am】 >>

こだわりのレベル

0

     2018年ロシアW杯出場を懸けたアジア最終予選で3月23日(木) UAE代表、3月28日(火) タイ代表と対戦したSAMURAI BLUE(日本代表)。

     

    見事に2連勝でグループ首位に浮上しました!

     

    W杯と言えば、2002年の日韓W杯。

     

    15年前…じゅんコーチは大学3年生でした。

     

    決勝トーナメント1回戦「スウェーデンvsセネガル」を大分に観戦に行きました。

     

     

    日韓W杯では、日本代表がベスト16に進出しましたが、予選グループ初戦ベルギー戦では、鈴木隆行選手がゴールを決めました。

     

    今でもあのゴールは鮮明に覚えています。

     

    その鈴木隆行さんは、21年間続けたプロサッカー選手を2015年に引退しました。

     

    先週末に宮崎で行なわれたUMKスポーツフェスタというイベントでご一緒させて頂きました。

     

    鈴木隆行さんはサッカー教室の講師、じゅんコーチたちラッキーストライカーズ福岡はブラインドサッカーのデモンストレーションやブラインドサッカー体験教室を担当しました。

     

    世界の舞台で活躍した、プロサッカー選手として長年活躍した方とご一緒させて頂いて、気付きや学びがたくさんありました。

     

    この日のサッカー教室でアシスタントでお手伝いをさせて頂きました。

     

    内容は派手なものではありませんでした。

     

    リフティング、ドリブル、パス&コントロール、キック…サッカーにおいて大事な技術の基礎について、今だけではなく、サッカー少年にとって、今後重要なことをアドバイスされていました。

     

    リフティング…簡単に落とさないぐらい出来る?出来ないって事はそれだけやってないってことだよね!

     

    ドリブル…ボールしか観てない、足から簡単にボールが離れてしまうと、相手や味方の位置が把握できないし、ボールも失い易くなってしまうよね!

     

    パス(キック)…動いているボールをインサイドで狙ったところに蹴れる?インステップで相手が受け易いボール蹴れる?

     

    コントロール…しっかりと自分の足下や、すぐにプレイし易い(蹴り易い)ところにコントロールできる?

     

    こういったサッカーの基本となる技術をサッカー少年のみんなはどれぐらいの成功率で出来る?

     

    その成功率を上げられるようにどれだけ練習して(ボールを蹴って)いる?

     

    プロサッカー選手として長年活躍し、日本代表としてもプレイし、W杯の舞台でスタメンで出場し、ゴールも決めた経験を持つ鈴木隆行さんのメッセージにはとても説得力や重みがありました。

     

    プロ選手になるためには、プロ選手で活躍するためには、世界の舞台で活躍するためには…こういった基礎は本当に大事で、自分で工夫すれば、こだわって取り組めば、やれるようになることです。

     

    それをどれだけやっているかどうか。。

     

    じゅんコーチ自身も学びになりました。

     

    もっともっとスクール生たちのこだわるレベル基準のレベル】を上げていかなければならないなと。。

     

    現実や現状をしっかり受け止めること、そしてコーチが感じている基準とのギャップについてももっとハッキリと伝えていくことも大事だと痛感しました。

     

    今の時期、今の年代、やった分だけどんどん吸収していくし、身に付いていきます。

     

    そのレベル・基準をもっと高く設定して、向上心持ってもっともっと高みを目指していける集団・クラスにしていきたいと思います!

     

     

    可能性は無限大!

     

    その可能性を広げるか狭くするかは自分次第!

     

     

    アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

    アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

    アビスパ福岡ホームタウン活動ブログからもアビスパ情報発信中!

     


    博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5347-9064
    Mail: hakataschool@avispa.co.jp

     

    博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

    phone:070-5507-9251


    博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5652-9627
    Mail: moritomo@avispa.co.jp

     

    アビスパ福岡サッカースクール事務局

    〒813-8585

    福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17

     

     

     

    じゅんコーチ * 紹介 * 17:14 * comments(0) * trackbacks(0)

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ