<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今日から新年度のクラス(学年)でスタートです! | main | J2リーグ 第7節 vs FC町田ゼルビア戦 スクール生ご家族ご招待 第3弾 >>

春休み短期スクールレポート【2日目pm】

0

     アビスパ福岡サッカースクール春休み短期スクールにご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

     

    あっと言う間の2日間でした。

     

    ついに最後のレポートとなりました!

     

    初日am】【初日pm】【2日目am

     

    ブログレポート担当のじゅんコーチが代表合宿や移動等で最後のレポート更新がすぐに出来ずに申し訳ございませんでした。。

    合宿を終えて、無事に帰って来ました!

     

     

    【1・2年生】

     

    1vs1で相手と駆け引きしながら、相手にボールを触られないところに運んで突破を目指します!

    IMG_4345.JPGIMG_4346.JPG

    動画

     

    2vs2になると、観る数が増え、観る範囲が広がり、より良い選択が出来るかどうか?

    IMG_4351.JPGIMG_4352.JPG

    動画

     

    そして、相手にボールを触られずに突破を目指せるか?

     

    難易度がぐっと上がります。

     

     

    昨日会ったメンバーなのに、もうすっかり"仲間"になっていましたね!

    動画

     

    エキサイティングなゲームで見所満載でコーチたちも観ていてとても楽しかったです!

     

    動画

     

    ゴールが決まると大喜びしたり、チームメイトとハイタッチしたり…

     

    動画

     

    もっと一緒にサッカーしたかったなぁ。。

     

    あっと言う間の2日間でした!

    IMG_4414.JPG

     

     

     

    【3・4年生】

     

    様々なステップワーク!

    動画

     

    ビンゴゲームでは、考えながらプレイする。

     

    状況が変わる中で動きながら観て考えて判断できるかどうか…

     

    チャンスを掴み切れるか、逃すのか…?

     

    ピンチを嗅ぎ分けられるのかどうか…?

     

    動画

     

    トレーニングの途中、つるコーチがクラス全体を集め、大事な話をしていました。

    IMG_4416.JPG

    どんな話だったかはお子様に聞いてみて下さい。

     

    ヒントは…この話の後の様子の写真です。

    IMG_4431.JPGIMG_4454.JPG

     

    ゴール・相手・味方の状況を観て、判断して選択する。

     

    そして、プレイの精度はどうか…。

     

    2vs2+GK:動画

     

     

    最後のゲームは大きいコートで人数も増やして行いましたが、その中でもしっかり観て判断してプレイを選択するコトにチャレンジできる選手が増えたという印象でした!

     

    ゲームの様子は、動画をご覧下さい!

     

    動画

     

    動画

     

     

    白熱した好ゲームは同点のまま、PK戦へ。。

    IMG_4445.JPG

    動画

     

    既に"チーム"になっていますね!

    IMG_4446.JPG

    観ていてとっても面白いゲーム内容とゲーム展開でした。

     

    最後に、ゆうコーチとつるコーチからのメッセージを動画で紹介します。

     

    ゆうコーチ

    つるコーチ

     

    サッカーの技術や戦術を伝えていくことはもちろん、サッカーを通じてとても大事なことを強くメッセージとして残していました。

     

    IMG_4455.JPG

     

     

     

    1・2年生クラス、3・4年生クラス、どの選手もこの2日間で大きく変わりました!

     

    ただ正直に言うと、技術的な部分は2日間だけでは大きく変わっていません。

     

    何が変わったかと言うと、"意識"の部分。

     

    もっと言えば、"意識のレベル"です!

     

    どれぐらいサッカーが好きで、どれだけ真剣にサッカーに向き合い、どれだけ高い意識で取り組み続けられるか…。

     

    "こだわりのレベル"は自分自身で上げていけます!

     

    自分自身を見つめ直す良い機会になったかもしれません。

     

     

     

     

    2日目は天候の関係で体調面を考慮し、ASEを行いませんでしたが、ビデオ鑑賞をしました。

     

    ブラインドサッカーについての動画です。

     

    2本の動画。

     

    1本目は、ブラインドサッカー日本代表、佐々木ロベルト泉選手についての特集。

     

    IMG_4330.JPG

     

    "〜したい"ではなく、"〜する"という強い意志。

     

    IMG_4331.JPG

    そして、その強い意志を実現するために「もっともっと練習して上手くなる」「簡単に諦めたらダメ」「そして、応援してくれる人や支えてくれる人たちを喜ばせたい・恩返ししたい」という内容のドキュメントでした。

     

    選手のみんなも、"サッカー選手になりたい"や"上手くなりたい"などの願望だけでなく、"上手くなる"や"もっと上を目指す"という強い意志を持って、熱い情熱を持って日頃から取り組んでいるか?という質問を投げかけてみました。

     

     

    2本目も、ブラインドサッカー日本代表選手、黒田智成選手についてのドキュメントでした。

     

     

    自分の長所を把握し、試合展開を予想し、自分の長所を活かすための練習をやり続けて、世界大会の開幕戦で見事に練習通りのパターンから完璧なゴールを決めて、勝利に導きました。

     

    IMG_4335.jpg

     

    ・自己分析

    ・(練習の)工夫の仕方

    ・努力の継続

    ・練習してきたことを実践での発揮

     

    日本代表に選出されるために、世界で活躍するために…、その舞台を目指すみんなはサッカーに対してどれだけ情熱がある?

    どんな日常?どんな取り組みをしている?

    IMG_4340.jpg

     

    そんな話をして、一緒に考えてみました。

     

     

    コーチは強制はしません。

     

    自分がどう感じてどう動くかは自分次第です。

     

     

    可能性は無限大にあります。

     

     

    まだまだ長いサッカー人生、無限大の可能性をどんどん広げていきましょう!

     

    また皆さんにお逢い出来る日を楽しみにしています!

     

    1・2年生クラス担当

    今田康介(こうすけ)コーチ 吉原昇兵(よし)コーチ

     

    3・4年生クラス担当

    森友優(ゆう)コーチ 中津留奨吾(つる)コーチ

     

    スクールマスター

    藤井潤(じゅん)コーチ

     

    以上、5名のコーチでこの春休み短期スクールを実施致しました!

    IMG_4466.JPG

     

    お互い成長(レベルアップ)して再会しましょう!

     

     

    参加選手の皆さん、そして保護者の皆さま、今スクールにご参加頂きまして誠にありがとうございました!

     

    今後ともよろしくお願い致します!

     

     

    最後にこのスクールを終えての参加者の皆さんの感想・保護者の皆さんの感想をお聞かせ下さい!

    アンケートはコチラより

     

    今後、より良いスクールにしていけるようにアンケートを参考にします。

     

    よろしくお願い致します!

     

     

     

    Newsページで博多校からの情報をまとめて発信中!

    アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

    アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

    アビスパ福岡ホームタウン活動ブログからもアビスパ情報発信中!

     


    博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5347-9064
    Mail: hakataschool@avispa.co.jp

     

    博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

    phone:070-5507-9251


    博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5652-9627
    Mail: moritomo@avispa.co.jp

     

    アビスパ福岡サッカースクール事務局

    〒813-8585

    福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17

     

     

     

    じゅんコーチ * スクールレポート * 00:44 * comments(0) * trackbacks(0)

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ