<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< スキルアップクラスへのステップアップ制度について | main | 『アビスパ福岡サッカーキャンプ2017』実施のお知らせ >>

城後選手のゴール!

0

     J2リーグ現在首位を走るアビスパ福岡はホームに勝ち点差3の名古屋グランパスを迎えての大一番でした!

     

    負ければ勝ち点で並ばれてしまう状況で見事な逆転勝利!

     

    名古屋との勝ち点差を3から6に広げました!

     

    スクール生にもたくさん会えました!いつも熱いご声援ありがとうございます!

    コーチに会って撮影した写真は"アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitter"で紹介しています!

     

     

    試合のハイライト動画はコチラです!

     

     

     

     

    さて、博多校ブログで取り上げるのは、城後選手の逆転ゴールのシーンです!

     

    博多校の今月のテーマは、「パス&コントロール」「フィニッシュ」です。

     

    今月のテーマについては、ブログ記事「月間テーマ」をご覧下さい。

     

     

    城後選手がパスを受ける前に左サイドで亀川選手がボールを持っています。

     

    ゴールシーンの動画を振り返りながら、注目して欲しいポイントがいくつかあります。

     

    城後選手が相手のDFとDFの間でゴールを目指せるポジションにいる

     

    ボールが来る前に周囲の相手のDFの位置を確認している

     

    亀川選手のパススピード

     

    城後選手はボールの移動中に目指す方向(ゴール・GK)を観ている

     

    1stタッチでうち易いところに置いてシュートを狙う

     

    1stタッチが上手くいかずに足下に入ってしまい、相手DFが寄せてきたので、少しボールをズラしてシュートをうてる所に運ぶ

     

    ボールをズラした瞬間(相手が対応してゴールを隠す前)にシュート

     

     

    城後選手も1stタッチをもう少し前に(うち易いところに)置きたかったとコメントしています。

    城後選手のコメント

     

    亀川選手のパスの瞬間から城後選手のシュートまでほんの1〜2秒です。

    一瞬の間に相手DFにも囲まれてしまいます。

     

    亀川選手が城後選手にパスを出す前からの流れで言うと、冨安選手から亀川選手にボールが渡る間に、石津選手がサイドに流れて、相手を広げて城後選手へのパスコースを創り出していることと、石津選手と松田選手のポジションによて、相手のDFが広がって城後選手があの瞬間にフリーになったのかもしれません。

     

    このように、1つのゴールが決まるまでにいろんな要素が重なっています。

     

    博多校の今月のテーマでもある「パス&コントロール」「フィニッシュ」のトレーニングでも、コーチたちから様々なトレーニングの中で、

     

    ・パスやコントロールの質

    ・ポジショニング

    ・観る/観ておく

     

    こういったポイントをスクール生の皆さんに伝えています。

     

    このゴールもパスがズレたり、パススピードが遅かったり、ボールが来る前やボールの移動中に相手の位置を観てなかったりしたら、ゴールも生まれなかったかもしれません。

     

     

    サッカーはゴールを奪い合うスポーツです。

     

    しかし、その1ゴールを奪うのは決して簡単ではありません。

     

    その1ゴールを奪うために、日頃からのトレーニングの積み重ねが必要になってきます。

     

    6/16(木)スキルアップクラスのウォーミングアップの様子です。

    プレッシャーがない状態で、3人組でパス&コントール。

     

    ・ボールが来る前に観ておく

     

    ・ボールの移動中にも観る習慣を身に付ける

     

    ・蹴り易いところにボールをコントロールする

     

    ・コントロールからキックまで時間をかけない

     

    ゴールを奪うために必要な要素(技術や判断等)を身に付けていけるようにトレーニングしていきましょう!

     

    そして、トレーニングについてのレポートもしていきます!

     

     

    Newsページで博多校からの情報をまとめて発信中!

    アビスパ福岡スクール推進部FBページからもアビスパ情報発信中!

    アビスパ福岡アカデミー&スクールTwitterからもアビスパ情報発信中!

    アビスパ福岡ホームタウン活動ブログからもアビスパ情報発信中!

     


    博多校スクールマスター・藤井潤(じゅんコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5347-9064
    Mail: hakataschool@avispa.co.jp

     

    博多校サブマスター(アクシオン福岡校スクールマスター)・今田康介(こうすけ)コーチ

    phone:070-5507-9251


    博多校大人スクールマスター(志摩校スクールマスター)・森友優(ゆうコーチ)
    tel:092-674-3031
    phone:070-5652-9627
    Mail: moritomo@avispa.co.jp

     

     

    アビスパ福岡サッカースクール事務局

    〒813-8585

    福岡市東区香椎浜ふ頭1-2-17

     

    じゅんコーチ * マッチレポート * 10:58 * comments(0) * trackbacks(0)

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ